忍者ブログ

月明りの下で

SilverRainのキャラクター+αによるブログです。知らない方、なりきりが苦手な方は戻ることをお勧めします。

[1]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふたつのともしび。

ひとつめの火が灯る。
ふたつめの火が灯ったら、ひとつめの火は消えた。
ふたつの火は、同じ時に灯らない。

メリークリスマス。

周囲からそんな言葉が飛び交う日がやってきた。
知り合いに、はたまた道を行く誰かにかけたものだろうか。

時折、聖書を朗読する声も聞こえてくる。
神に帰依するべしと。
本来であればキリスト教の催し。さもありなん。

…ともあれ、今年もクリスマスがやってきた。
あるところでは贈り物を交換し、あるところでは宴と騒ぐ。

その声に埋もれて、声は音になった。

「意外と覚えられているものだね」
「そうね。ちょっと予想外」

いくつかの贈り物を持つ手は、人々のそれとは、意味が違っていた。
12月25日。
今日はフランチェスカの誕生日。

「この日に生まれたと知らば、忘れ去られて気が楽かとも思っていたが…そうもいかないらしい」
嬉しさと複雑さが混ざったような声音で、そう呟く。
「また、照れちゃって…。少しは素直になったら?」
声のない声で、そう返事が返ってくる。心なしか、笑っているかのような響きを含みながら。

「…なに、別に感謝をしていないわけではないよ…。ありがたいことだと思っている」
普段の威勢を潜ませて、手に持つそれらを、ちらと眺める。
「ふぅん…」
「意味深な頷きを返すのはやめろ…。頼むから」
話しかけられたもう一人は、くすくすと微笑みながら…
「いいじゃない。普段はからかってる側なんだから、たまには」
と、さらりと言ってのける。
「…よくない。主にこの状況でというのが性質が悪い」
「あら、そう? ま、気にしちゃダメよ。一年に一度なんだから。大目に見て」
いつまででも平行線を辿りそうな会話。それもまた、いつものこと。

そして。

「はぁ…。もういい。帰るぞ、リッツ」
そういって歩く速度を速め、会話を打ち切る。それもまた、いつものことで。
「あ、待ってー。どうせ逃げられないんだから、早歩きしても無駄ですよー、だ」
そうして追いかけるのも、やっぱりいつものこと。

こうして、日常に消えた非日常は、その跡だけを残して過ぎ去ってゆく…。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

あけてました。 HOME 放して離れた、彼か彼女の今の場所

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[12/08 夢洸 HIGT GO!]
[09/26 フランチェスカ]
[09/26 兄貴]
[09/25 フランチェスカ]
[09/25 兄貴]

ブログ内検索


忍者ブログ [PR]
template by repe