忍者ブログ

月明りの下で

SilverRainのキャラクター+αによるブログです。知らない方、なりきりが苦手な方は戻ることをお勧めします。

[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【TRPG】備忘録 #01 (一部背後視点)

こんにちは。
Aqua Auinで行われているTRPGのGMを時たましている、満月です。
大分遅くなりましたが、前回のGMでの反省点をメモしておきます。
備忘録? ですので、気にならない方は開かなくてもよろしいかと。
ですが、読んだ上でアドバイスがもらえると、ちょっと嬉しいです。

・シナリオの進行について

…とりあえず、反省点としては、出発前にポジションを決めないとダメですよね。
初GMだとやっぱり緊張します。リラックスしないと。
進行の仕方は…うちは大丈夫じゃないかと思っています。
ここはこうした方がいいんじゃないかという意見がありましたら、教えてください。

それと、GMメモを比較的活用してみました。
そのおかげで、ログを見ても状況がわからなかったりします。
ログ優先とGMメモ優先、どちらがいいんでしょうか…。
多分、同時進行が一番いいのでしょうけど。


・シナリオについて

どうでしょう? まだ途中ですが、楽しんでいただけているでしょうか。
このシナリオ自体は、初版ルールブックが発売された数日後に作成したものです。
不慣れなりに、いろいろと仕掛けを盛り込んでみました。
果たして、結末はどうなるのか。続きが楽しみですね。


・(以下背後視点)

お疲れさまです。背後です…と名のるのも何か変ですが、気にしません。
ログの管理などは、Aqua TRPGセッション ログの管理人さんに一任します。
必要があれば、もちろん協力は惜しみませんよ。

…果たして求められているかはわかりませんが、懲りずにシナリオを作っています。
TRPGは、当サイトの案内人である、音色・空が出てこられる数少ない場ですから。
空には、運命予報士として活躍してもらっています。

…なお、今回のセッションが終わったら、シナリオの内容を公開しようと思っています。
粗も多いと思いますが、突っ込みをいただいての成長だと思いますので。
…え、いらない? …そんな御無体な。
ともあれ、みなさんの楽しみの足がかりの一つになれれば、幸いです。

GMもいいですが、参加者も。
いずれまた、別の方が主催するセッションに参加したいものです。


fine.
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

面白楽しいぜ。
俺もシナリオ作ってみたいもんだ。
  • 夢洸 HIGT GO!
  • 2008/12/08(Mon)09:57:38
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

【バトン】フラン #03 HOME なんとなくおふれぽ。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[12/08 夢洸 HIGT GO!]
[09/26 フランチェスカ]
[09/26 兄貴]
[09/25 フランチェスカ]
[09/25 兄貴]

ブログ内検索


忍者ブログ [PR]
template by repe