忍者ブログ

月明りの下で

SilverRainのキャラクター+αによるブログです。知らない方、なりきりが苦手な方は戻ることをお勧めします。

[11]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【イベント】祀る祭り、雛人形

3月3日。
この日は、いろいろな人にとって特別な日なのかもしれない。
暖かくなってきた日々に誘われた花を眺める人。
自分が世界に生まれたという、特別な日の人。
…そして、家族との思い出の日。

「こんにちは。もうすぐ雛祭りですね」
空は口を開くと、挨拶と近く迫った祭りの名前を出す。
「雛祭りといえば…起源のひとつに、流し雛というものがあります。お人形に厄を預けて祓い、船に乗せて海に流すそうです。…もしよければ、みんなでお雛様を作って、流し雛をやってみませんか?」
その人形のように厄を預けるものを形代といい、古くからお祓いや厄除けに使われているらしい。
心なしか楽しそうにそう説明をすると、今度は慌てた様子で取り繕いはじめた。
「あ、もちろん本格的なものじゃないです。折り紙で作ったり、ぬいぐるみとかでもいいかもしれません。…本格的なものを作れる方は、作ってみるのもおもしろそうですけどね」
そう言って笑顔を浮かべると、少し申し訳なさそうな顔になった。
「でも、お人形は海に流してしまうので、せっかく作ったお人形が持ち帰れないかもしれません。持ち帰りたいという方は、予め言っていただけると助かります」
持ち帰りたい人の分は、別の形代を用意するから大丈夫とのことだ。

「雛祭り、ね。何だかおもしろそう」
そう言うと、家の奥から眠都が歩いてきた。どうやらみんなの分の飲み物を持ってきたようだ。集まった人にそれを配る。
「それなら、私は雛祭りに似合う料理を用意しようかな。あ、もちろんお人形も作ってみるよ」
こうして、眠都の参加も決定した。
「では、皆さんの参加をお待ちしています」
そう言うと空は、ぺこりと頭を下げた。


こんにちは。偽シナリオ1本目をお届けします。
イベント自体はありふれたものです。
あえて盛り上げるもよし、静かな夜の海を眺めるももいいでしょう。

今回は、いくつかのシーンに別れています。
A.人形つくり(雛祭り数日前~当日朝くらいまで)
B.食事つくり・食事(当日昼~夕方くらい)
C.海での雛流し(当日夜)
全てのシーンに参加していただくことも可能です。

空、眠都も当シナリオに参加していますので、絡みたい方はその旨をお知らせください。
主な行動は、

A…器用にぬいぐるみのお雛様を作っています。ちょっと綿の詰めすぎで丸くなっています。
B…慌しくうろうろしています。空は料理が苦手なので、買出しが主かもしれません。
C…感慨深そうに人形が乗った舟を眺めています。少し寂しそうです。
眠都
A…頭にクエスチョンマークを浮かべながら、ぬいぐるみを作っています。かなりいびつです。
B…手際よく料理を作っています。ちらし寿司、雛あられが主です。
C…砂浜を歩き回っています。船のほうはあまり見ていません。

参加者が0名だった場合、この偽シナリオは中止となります。
参加希望の方は、コメントにてお知らせください(教室の片隅のような感じで使用してくださって結構です)。
プレイングの文字数等のルールは公式のルールに則ります。今回の締め切りは3月3日です。
それでは、参加をお待ちしています。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

【イベント】祀る祭り、雛人形@その後 HOME 空の日記 #01

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[12/08 夢洸 HIGT GO!]
[09/26 フランチェスカ]
[09/26 兄貴]
[09/25 フランチェスカ]
[09/25 兄貴]

ブログ内検索


忍者ブログ [PR]
template by repe